2013年4月8日月曜日

4月8日  麦田町発展会 やき鳥「纏」さんで『キリンドラフトマスターズスクール』開催!

 ドラフトマスターズスクールとは、お客様に美味しくビールを提供するため、キリンビールを扱う店の方々にキリンビールの生麦工場で、管理や注ぎ方を講義してくれる講座です。

今回は特別に、麦田のやき鳥「纏」に出張してスクールを開催してくれたとのことです。

 参加店舗は今回この企画した「纏」の若大将、 「本牧きんちゃん」から4名 「Hello! Cafe」「長白山」「なか坊餃子」 など本牧の話題店から各1名
「纏」若大将は2度目の受講とのこと、5回受講すると、なんとマスターの称号が!?


実はある程度のビールの管理や注ぎ方は 各ビール会社の営業の方から みなさんご指導受けているはずなのですが 突っ込んだところまでは意外に知識がなく 案外知らないことがあったりするものなんです!! 

 実際に講義を受けるまでは そんなのわざわざ教わらなくても・・・ とちょっと退屈そうな雰囲気もありましたが 実際に注ぎ方の講義を受け始めてからは 普段の自分たちの注ぎ方との違いに驚かれていました。
 そして今まで以上に美味しいビールを お客様に提供できるように新たな技術を習得し 参加者全員ドラフトマスターズの認定書を受け取りました。


 そして今回ドラフトマスターズを開催したのは・・・
 実は、地元本牧をみんなで盛り上げよう! という事で キリンビールさんにご協力を頂き、本牧通り(麦田町~間門)にある 生ビールを扱う飲食店での 『本牧ストリート BEER-1グランプリ!』このイベントを企画しています。

 ※詳細は後日発表 

 ビール発祥の地(キリン園公園)がある 地域だからこそビールを扱うお店も ビールを飲む人もみんなでもっと味にこだわろう!  というような感じのイベントです。 
本牧で”旨い”を語りましょう!


キリン園公園
日本最初の麦酒工場碑